ブログ

質問多数!ファーストサインって何?

ファーストサイン

最近、よく「ファーストサインって何ですか?」と聞いてくださる方が増えました(*^^*)

ファーストサインとは、まだおしゃべりのできない赤ちゃんと、手のサインなどを使ってコミュニケーションをとっていく方法の1つです☆


赤ちゃんが泣いてるけど、なんで泣いているのか分からない>_<

何か「あーうー」と言えるようになったけど、何をしゃべっているのか分からない>_<


『赤ちゃんの気持ちが分かるといいのになぁ』

と、思いませんか?


ファーストサインは手のサインの他に顔の表情(フェイスサイン)や声のトーン(ボイスサイン)の3つのサインを使ってコミュニケーションを取っていきます。

ファーストサインは、赤ちゃんからサインが出るようになるなども効果の1つですが、ファーストサインのオススメは他にもあるんです☆


ママがサインを赤ちゃんに見せる。

一見、さらっと見過ごしてしまいそうなこの1行なのですが、まさにこれがポイント!


赤ちゃんとのコミュニケーションは、ママが赤ちゃんに向き合うことから始まるんです。

ママが赤ちゃんの気持ちに寄り添うことから始まります。

その気持ちが赤ちゃんに伝わると、赤ちゃんもとっても嬉しい気持ちになるんです。


ファーストサインって、コミュニケーションなので、結果に重きを置いていません。

確かにサインが出てコミュニケーションが取れることが目標ではありますが、その前の過程の赤ちゃんとママが向き合い、気持ちに寄り添い合うこと、その事が目的のコミュニケーションそのものもなのです。


サインが出るという結果だけに捉われず、楽しくコミュニケーションそのものを楽しんでほしい。

ゆるりらのファーストサインはそんなお教室のです(*^^*)