ブログ

言葉に出さないと、伝わらない

ファーストサイン

『言葉に出さないと、伝わらない』

って、よく聞きますよね。


うん。本当にそう思います。


誰もみんな、エスパーじゃないですから、言ってくれないと分からないことたくさんですよね。


あとね、『言葉に出す』ことで、その言葉が生きてくるんです!


例えば、

「あと3キロ痩せる!」

とかね、【夢】を口に出すんです。

声に出すと、本当に夢が叶ったりするんです。

言葉が耳に入って、脳でも感じて、出来る!やれる!ように感じたり、やる気が出て頑張れたりします。


ファーストサインでは、赤ちゃんはまだおしゃべりが出来ないのですが、手のサインや声のサイン、お顔のサインを使って、伝え合っていきます。


おしゃべりはまだ出来なくても、伝える方法はあるんです。


伝えないと伝わらない。

それは、子どもや大人相手にも同じ。

もちろん、赤ちゃんにも。


ファーストサインで、親子で気持ちを伝えあいませんか?