ブログ

言葉の魔法

育児

1歳2ヶ月の三女が最近よく何か喋ってます(笑)


「もにょもにょむにょむにょ、、、キィーーー‼︎」

などなど(笑)


でもたまにそれが言葉っぽく聞こえる時があるんです。


今日も次男とおもちゃの取り合いをした時に、


「んおーちゃーーん‼︎」

と怒ったんです。

次男の愛称が「おーちゃん」なので、「いま、おーちゃんって言ったよね?」
とみんなで大盛り上がり(*^^*)

本当に次男の名前を呼んだのか、たまたまなのか、、、

本当のところは分かりませんが、赤ちゃんが【喋った気がする】だけで大盛り上がり出来ちゃうんです!

赤ちゃんが家族の楽しいんでいる姿を見れば、赤ちゃん自身もお喋りした事が楽しくなり、また何かをお喋りしてくれるようになります☆


ファーストサインでは、手のサインと連動して言葉を繰り返していくことで、言葉の語彙を増やしていくことが出来ます。

連動させる事によって、言葉がより記憶に残りやすくなります。

それが、お口の筋肉などの発達が整ってきた時に、発語として繋がっていくんですよ(*^^*)