ブログ

救命措置法を学ぶ

育児

今日は七夕ですね☆
とっても暑い1日になりましたが、幼稚園で七夕のお祝い会があった次男は大喜びで笹飾りとともに帰宅しました(*^^*)


さて、もう7月、、、
あっという間にもうすぐ夏休みですね。

今年は小学校の夏休みのプールの監視員の役になりました。

救命措置法の講習のお知らせがあって、《プールの監視員になっている方は特にご出席ください》と、いうことだったので、三女と同席する事を伝えた上で、本日参加してきました。


私は何度か心肺蘇生法もAEDの使いた方講習も受けた事があったので、見学だけにさせていただきましたが、やはり久しぶりだったので、見学だけでも出来て本当に良かったと思います。


慌ててしまって、119番するのを忘れてしまう事があるそうなので、
《まず1番はじめに119番すること!》ということをしっかり覚えてきました。


事故にならないのが1番いいのですが、もし、もし、事故になってしまった時の対処法は知っておくと、もしもの時に慌てずに済むと思うので、これからもこういう機会には積極的に参加させてもらいたいと思いました。