ブログ

子どもをやる気にさせるには

ファーストトーク

今日は大きな公園のイベントに参加してきました!

次男が三輪車レースに出場しました。


4月に3歳になったばかりで、三輪車もまだあまり上手に乗れないのですが、レースに向けて頑張って練習してきました。


次男のやる気を引き出すために、褒めちぎり大作戦を実行‼︎

ペダルを一漕ぎ出来たら褒めちぎり、少しでも進めば褒めちぎりました。

レースでは、コースの中で1人で慣れない三輪車と格闘する次男を見て、すでに感動‼︎

4人中、誰もゴール出来ないというレース結果でしたが、その中でも唯一3メートル進んだ次男‼︎


ママから離れて、不安の中一生懸命頑張った姿に心打たれました。


結果は重要ではないんですよね。


『頑張った』ということが次男自身にも自信にも繋がったように感じます(*^^*)